神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

熊本地震から5年が経過しました

大学では、新型コロナウイルスの感染対策をしたうえで対面授業が再開されています。キャンパスを学生が行き交う風景は1年振りです。 ボランティア活動支援室にも、人数制限をしながらも学生スタッフの「当番」が始まりました。慣れない来室者の対応も、初々…

2021.3.11 熊本大震災からまもなく5年です

新型コロナウイルスの影響で、現地での活動ができないまま1年が過ぎました。 ちょど1年前の2020年2月に、9人の学生が阿蘇を訪れています。感染拡大で活動を自粛する直前でした。 活動した学生が順番に記事を上げてますので、ぜひ、ご覧ください。 なんだか懐…

阿蘇の復旧状況 NHKニュースから

阿蘇の鉄道、道路などの復旧の知らせがありました。 アクセスがずいぶんとしやすくなりますね。 活動をさせていただいています阿蘇神社商店街の活性化につながれ!

学スタOG 篠田さんレポート

学スタOG、4年生の篠田茉里さんからのひさびさの投稿です。 彼女は学スタを引退するまで熊本に何回も足を運び、復興支援に携わってきました。このブログでもお馴染みですね。 ∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻ 私事ですが、進路も決まりまして、先日半…

コロナ禍のなかで、この夏の活動

大変ご無沙汰しております。ボランティア活動支援室です。 ほんとうならば夏休みを利用して、熊本や宮城県に赴き、復興のお手伝いをしていたはずですが、残念ながら今年は中止となりました。 授業も前期はリモートで、9/19(土)から始まった後期も、感染予…

現状報告です

たいへんご無沙汰しております。ボランティア活動支援室です。 前期期間の授業がリモートで行われるなかで、学生ボランティアの活動が進まない状況が続いています。 自粛も段階的に緩和されている社会状況ですが、大学は特別な用事がない限り、学生の登校は…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編その2

原稿 福山そら 法学部3年次生 こんにちは3年の福山そらです。 春のレポート最後です。 前回に続き3日目の阿蘇神社門前町商店街で牡蠣祭りのボランティアについて。 牡蠣祭りが開催していることもあり、終始沢山の人で商店街が賑わっていました。 寒さはあり…

学生のボランティア活動について

ボランティア活動支援室です。 新型コロナウィルスの件で、学生ボランティアの推進もままならない状況が続いています。いまは、とにかく感染拡大を止めるために、じっと我慢する時期です。 ブログでは熊本阿蘇での活動を紹介していますが、実施は今年2月20日…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編

原稿 宮川就将 法学部2年次生 こんにちは。宮川です。 今回初めて熊本・阿蘇支援のボランティアに参加しました!! 活動最終日(神戸出発から4日目)に、阿蘇神社門前町商店街にて牡蠣祭りが実施され、我々は牡蠣の販売のお手伝いをしました!! 被災地の商品…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! イチゴ農園&大観峰編

原稿 八木昌文 心理学部1年次生 八木です。僕は1日目午後の活動についてお届けします! 前回のブログでご紹介したように、阿蘇市内牧でイチゴやトマトの栽培をしている村上農園さんで農作業のお手伝いをさせていただきました。農園はとても開けた場所にあ…

春プロで阿蘇に行ったよ! イチゴ農園編

原稿 石田 大季 経済学部2年次生 こんにちは石田です。 1年ぶりに熊本ボランティアに参加させていただきました。 活動初日の午後は、阿蘇YMCAさんからのご紹介で、村上農園さんの苺のビニールハウスでお手伝いです。 午前中は、宿泊先の阿蘇YMCAの「とみさ…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 東海大学生交流編

原稿 杉本莉帆 人文学部3年次生 こんにちは。杉本です。 前回の記事にあるように、活動2日目は大雨で足元が悪いなか東海大学さんに語り部をしていただきました。 阿蘇には、東海大学農学部のキャンパスがあり甚大な被害を受けたのですが、地震発生時の状況…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 東海大学生の語り部編

原稿 住本 優香 人文学部 2年次生 こんにちは☺︎ はじめまして☺︎ 神戸学院大学ボランティア学生支援室学生スタッフ2年の住本です! 今回、私は初めての熊本に訪れ、プログラムに参加し、多くの経験をさせていただきました。 その中で、今回は去年の夏の災害被…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! YMCAさんによる視察編 その2

原稿 上田大樹 現代社会学部1年次生 2月21日の午前中に、宿泊先である熊本YMCA阿蘇キャンプ場のトミさんから阿蘇の現状についてお話をお伺いしました。 まずは、東海大学阿蘇キャンパスのあった阿蘇黒川地区に移動しました。 語りは、阿蘇という世界でも珍…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! YMCAさんによる視察編 その1

原稿 岡本梨花 総合リハビリテーション学部2年次生 こんにちは 阿蘇・熊本支援春のプログラムに参加しました! 岡本です。 2泊3日の活動で、阿蘇に到着して初めのプログラムが南阿蘇と黒川地区の視察です。 阿蘇YMCAの職員であるトミーさんに、当時の被災…

番外編 ブログメンバー紹介 その9

ボラ室のⅠです。 神戸では震災から25年が経ち、いろいろな場面で特集が組まれ、思いを新たにしました。さて、ブログメンバー紹介 数珠つなぎ第9弾、今回で最後になりました。 トリを取るメンバーは… ★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★ ご紹介…

明けましておめでとうございます&メンバー紹介 その8

明けましておめでとうございます。 ボラ室のⅠです。 令和2年、オリンピックイヤーです。 日本の活躍が楽しみですね。 さてボランティア活動支援室では被災地支援として、1月後半に熊本に打ち合わせに行き、2月に熊本春のプログラムを行います。 ご報告は改め…

地域・大学連携で防災学習会を開催しました

本学学生が地域・大学連携防災イベントを、長坂地域福祉センター(神戸市西区伊川谷町)で開催しました。ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班が、神戸市西区から助成を受けて実施したものです。 本学有瀬キャンパスが立地する地域の方々を中心に、約60…

学生スタッフが考える地域に根差した防災

ボラ室のⅠです。 12月も半ばになりましたね。今年中に済まさないといけない用事がいろいろあり、気持ちが焦ってしまいます。 さて、神戸学院大学は南海トラフなど自然災害に対する防災を考える機会を作っています。 その一環で、この週末にボランティア活動…

「ひょうご防災フェスタ」をポートアイランドキャンパスで開催

阪神・淡路大震災25年記念事業の「ひょうご防災フェスタ」が11月30日、本学ポートアイランド第1キャンパスでにぎやかに開催されました。 「家族みんなで楽しみながら防災意識を高めよう!」という事で、被災地のゆるキャラの着ぐるみが握手してくれたり、ク…

ノエビアスタジアム神戸で物産展、阿蘇神社復興の応援!

11月23日(土)勤労感謝の日、ノエビアスタジアム神戸の広場で被災地復興支援の物産展を開きました。2013年から毎年開いています。 売り上げの一部は、阿蘇神社の復興のため、寄付をします。 当日は、学生14人が朝から調理や会計、客の呼び込みなどの役割を…

熊本夏プログラム 学生レポートその7

熊本夏プログラムの学生レポートも今回で最後になります。 東海大学の方々と交流 9月1日 東海大学学生グループ(阿蘇復興への道)によるお話を伺いました。 東海大学は阿蘇キャンパス(農学部・農学研究科)が被災し、甚大な被害を受けておられます。被災し…

台風19号被災地、宮城に行ってきました

神戸学院大学から台風19号被災地学生ボランティア隊の第2陣が、宮城県で活動しました。11月16(土)と17(日)の二日間です。参加は、学生6名、引率教職員2名。 活動先は宮城県の最南端に位置する伊具郡丸森町です。 災害ボランティアセンターの紹介で、被災…

神戸では、被災地応援物産展を開催中!

神戸学院大学では11/1~4に、大学祭を開催しています。 そのひとつの企画として、ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班は被災地応援物産展ブースを出しています。 熊本阿蘇から、宮城から、物産を取り寄せて、買っていただくことで大地震被災地の復興へ…

台風第19号被災地でボランティア活動に参加! 長野、宮城

甚大な被害を、とても広域にもたらしました台風第19号ですが、本学でも少しでも復旧・復興に役立てることとして、学生ボランティアを被災地に送り出します。 11/1~3に長野市(無事帰ってきました)、11/16~17と12/7~8には宮城県で活動を行う予定です。 ボ…

熊本夏プログラム 学生レポートその6

ボランティア活動支援室では、台風19号の被害を受けた地域への緊急支援活動に向けて準備を進めています。被災地の方々が、1日でも早く日常を取り戻せますように微力ながら支援活動させていただこうと思います。 ブログは熊本夏プログラムの報告の続きです。…

熊本夏プログラム学生レポート その5

原稿 経済学部2年次生 市坪 京楓(いちつぼ きょうか) 現地活動3日目の9月1日に、お昼の腹ごしらえに“道の駅阿蘇”に立ち寄りました♪ 秋といえば、「食欲の秋」や「味覚の秋」と言われるように、阿蘇の採れたて新鮮な野菜がずらりと並んでいました。 阿蘇…

熊本夏プログラム学生レポート その4

原稿 経済学部2年次生 吉田憲人 こんにちは吉田です。 夏のプログラムでは、西原村の仮設住宅と復興住宅に分かれて活動したのですが、僕は仮設住宅で活動した内容を紹介していきたいと思います。 仮設住宅では僕が想像していたよりも子どもたちは元気いっぱ…

熊本夏プログラム学生レポート その3

原稿 現代社会学部1年次生 髙橋 莉子 短期メンバーとして熊本プログラムに参加させていただきました! 参加した理由としては、現在も復旧・復興が続いている熊本の現状を知り、それを神戸の人たちに情報発信していきたいと思ったからです。 さて、4泊5日と…

熊本夏プログラム学生レポート その2

原稿 現代社会学部 1年次生 上田大樹 僕は8月31日に西原村小森仮設住宅へ訪問してきました。 そこで僕は子どもとふれあう「子どもプロジェクト」を行いました。 このプロジェクトは熊本学園大学が行っている活動で、神戸学院生がお手伝いさせていただきま…