神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

番外編 熊本のお土産の巻

ボランティア活動支援室です。 

熊本視察から戻った引率者にお土産をいただきました。

その名も「黒糖ドーナツ棒」。

最近このタイプのドーナツ棒が色々出ていて、それぞれにおいしいのですが、

このドーナツ棒は最高に美味しいです!

食感は、外はさっくり、中はほどよくしっとりとしていて、沖縄の黒糖が上品でちょうど良い甘さです。

そして、なんと言ってもお安いです!(いただいておいてなんですが…)

お土産にはもちろんですが、普段のおやつにも最適です。

                      f:id:mipone324:20171219112002j:plainf:id:mipone324:20171219111944j:plain

       40本入り1,440円(税込)  株式会社フジバンビ

 黒糖の他にも、阿蘇ジャージー牛乳、紅芋、蜂蜜味のドーナツ棒もあるようです。

 そして、もう一品、名産からし蓮根。

からし蓮根と言うと、まるっと一節の蓮根にからしたっぷり、のイメージでしたが、

これは一口サイズのからし蓮根です。

    f:id:mipone324:20171219110540j:plainf:id:mipone324:20171219110557j:plain

 

 切る必要もなくてお手軽に食べられます。ピクニックのお供にも便利ですね。

普通のからし蓮根よりピリッと感が少ないように思います。

                          220g 540円 (高見商店)

 

                                    f:id:mipone324:20171219110613j:plain

余談ですが、この容器のふたのテープに感激。軽く押すだけでスパッと切れました。

最近のテープは進化してますね。

番外編でした。

ではでは~。