神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

番外編 現地特派員から ~菊池渓谷~

こんにちは。ボランティア活動支援室です。

熊本に住む支援室職員の知人からお便りが届きましたので、紹介いたします。

2回目の投稿です。

 

    *

神戸学院大学の熊本応援ボランティアの学生の皆様、いつも熊本の復興の為に活動して下さりありがとうございます。

 

f:id:mipone324:20180515142625j:plain

 

今回GWを利用して、日本名水百選にも選ばれている菊池渓谷に行って来ました。

 

菊池渓谷熊本地震の被害を受け、やっと今年3月末から入谷が再開されました。

自然歩道の入り口には、地震直後の写真の掲示があり、落石や倒木の為に歩くことも出来ない状態であった事がわかります。

 

f:id:mipone324:20180515142334j:plain

 

渓谷沿いに自然歩道を歩いて行くと、新緑の緑、小鳥たちのさえずり、水のせせらぎの音が爽やかな風と共に私達を迎えてくれました。

 

f:id:mipone324:20180515142406j:plain

渓谷の近くまで降りて行くと、その水の透明度にびっくりさせられます。

 

f:id:mipone324:20180515142442j:plain

 

街中とは違い、少しひんやりするマイナスイオンたっぷりの空気に、とても気持ちが癒されました。

 

f:id:mipone324:20180515142316j:plain

 

今回は、新緑の時期でしたが、四季を通して美しい菊池渓谷にまた訪れてみたいと思いました。

 

f:id:mipone324:20180515142257j:plain

 

熊本県には魅力的な場所がたくさんありますね。

記事を参照にして、ぜひ、いろんな場所に足を運んでみてください。