神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

〔活動報告〕益城町仮設住宅で学生企画しました

原稿 人文学部1年次生 矢野 好泉(やの みなみ) 

 

益城町にある木山仮設にお邪魔しました。

私自身、実際に仮設住宅に足を運ぶのは初めてでした。

 

震災から2年以上がたった今も、

仮設住宅で生活されている方がいらっしゃるという現実に、

復興にはまだまだ時間がかかることを身にしみて感じました。

 

f:id:mipone324:20181011143945j:plain

木山仮設の会長さんの協力も得ながら、住民の皆さんに集会所に集まっていただき、

焼きそばと関西の名物たこ焼きをふるまいました(^^)

 

f:id:mipone324:20181011143752j:plain

お年寄りの方から子供までたくさんの方に来ていただき、

料理が出来上がるまでの間、たくさんお話させていただきました。

 

f:id:mipone324:20181011143434j:plain


来てくださった皆さんには

「若い子が来てくれてうれしいわ~」

「遠いところからありがとうね~」

と喜んでいただき、ボランティアをしてよかったなぁと改めて思いました。

 

活動が終わると会長さんからこんな素敵なお土産をもらいました💛

 

f:id:mipone324:20181011141940j:plain

住民の方の手作りだそうです!

 

この中から一つ選んで~と言われたのですが、

ひとつひとつ色もデザインも違うので、お気に入りを選ぶのには少し時間がかかってしまいました(^_^;)

 

半日という短い時間の活動でしたが、お世話になった方々とお別れするのは名残惜しかったです。

 

みなさんのたくさんの笑顔を見られて

こちらまで元気を頂いた素敵な一日になりました。

f:id:mipone324:20181011143453j:plain