神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

春休みの活動のために、視察に行った Part1 

人文学部人間心理学科2年 江見美杏子

 

みなさん、こんにちは!

今年も残りわずかですね

2019年はどんな年になるのかな?

災害班2年の江見です

今回は熊本視察の様子をお届けします♪

私にとって2回目の熊本訪問でした

 

f:id:ktai-kawaguchi:20181226133622p:plain
f:id:ktai-kawaguchi:20181226133645p:plain

まず、熊本駅から阿蘇神社へGO

…とその前に腹ごしらえ。

立ち寄ったのは阿蘇神社にほど近い「道の駅 阿蘇

f:id:ktai-kawaguchi:20181226134650j:plain
f:id:ktai-kawaguchi:20181226134658j:plain

 道の駅 地元の野菜  名物 いきなり団子!

店内にはおいしそうなお弁当がたくさん!

迷いに迷って私が選んだのは…あか牛ローストビーフ丼!!! 

f:id:ktai-kawaguchi:20181226133656p:plain

    あか牛ローストビーフ丼(¥850)

阿蘇に来たら絶対に食べようと思っていたあか牛!

噛めば噛むほど溢れ出る肉汁を堪能しました~♪おいしかった~♪

 

お腹もいっぱいになったところで、阿蘇神社へ

阿蘇神社の前回の記事 ↓

asokobe.hatenablog.com

 

神戸学院生が前回訪問したときと、雰囲気が変わったように感じました!

復旧がどんどん進んでいますね!観光客の方も多くみられました

f:id:ktai-kawaguchi:20181226135552j:plain

 ここで気になるものを発見!

f:id:ktai-kawaguchi:20181226133705p:plain

    高砂の松

この松は、縁結びの松とよばれていて、男性:「左回り2回」女性:「右回り2回」まわりながら、「良縁に恵まれますように」とお願いすると、願いが叶うのだとか!

もちろん回りました(笑)

f:id:ktai-kawaguchi:20181226135848j:plain

そして、今回の私のお目当ては御朱印↓↓↓

御朱印ってなにー?という方はこの記事をどうぞ

asokobe.hatenablog.com

 

f:id:ktai-kawaguchi:20181226133714p:plain

ひゃぁぁああ~~っっ!!!達筆!かっこよすぎる!

今回の思い出の品になりました

 

さて参拝もできたところで、続いて阿蘇神社門前町商店街へ…

といったところで今回はここまで!

Part2では商店街のグルメと阿蘇の絶景をご紹介します

お楽しみに~♪

f:id:ktai-kawaguchi:20181226133722p:plain

   移動の道路から阿蘇の山を撮りました