神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

ゆるくないゆるキャラ くまモン

ボラ室のⅠです。

 

先日NHKの「プロフェッショナル」でくまモンが取り上げられていました。

ご覧になった方も多いのでは?

www4.nhk.or.jp

 

くまモンは2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに、熊本県のマスコットとして誕生しました。

リサーチ会社によるキャラクターの好感度調査では、ダントツの人気を誇り2年連続1位を取っています。

f:id:mipone324:20190122140947g:plain
f:id:mipone324:20190122140933g:plain
f:id:mipone324:20190122141003g:plain

 

熊本大地震の時には、一時期活動を休止していたそうですが、くまモンの安否を気にしている子どもたちの声援を受け、背中を押されて活動を再開したようですね。

 

今では、日本だけではなく世界に羽ばたくくまモン

隣の人を笑顔にするために、常に全力で活動している姿には感動します。

 

くまモンはただのゆるキャラではありませんでした。

 

復興を願う人々を支える、大きな大きな力持ちなんですね!