神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

チャリ隊で行ってみた その1

原稿 人文学部人文学科 1年次生 金澤諒平

 

今回は新たに自転車班という試みを取り入れてみました。

広大な阿蘇を駆け巡りました。気分は爽快です!!

 

とはいえ、2月の阿蘇なのでとても寒かったのですが…

f:id:mipone324:20190313112128j:plain

 

阿蘇門前町商店街から約6.5㎞、自転車で30分ほどのところに内牧温泉商店街があります。

f:id:mipone324:20190307110939j:plain

 商店街の目の前には阿蘇山

 

趣きのある店構えに惹かれて入ってみました。f:id:mipone324:20190307101623j:plain

 渡邊饅頭店

 

甘酒饅頭・いきなり団子・いしがき饅頭の3種類があり、なんとすべて手造り!!

一つ100~110円とかなりリーズナブル♪

 

f:id:mipone324:20190307110421j:plain

看板の福の神も味わいのあるお顔立ちですね~

食べるとご利益がありそうです(^^) 

 

熊本県阿蘇市内牧43(内牧駅から約3.8km)

営業時間 8:00~15:00(売り切れ次第終了)日曜営業

 

内牧温泉街は、阿蘇の特産品を使った自慢の逸品を季節ごとに堪能できる、美味しくて楽しい商店街です。

「立ち止まっても宿泊してもベリーグッドな街」内牧温泉街の楽しみ方は「食べ歩き」がオススメ、だそうです。

 

 一度足を運んでみては!

 

阿蘇門前町商店街から少し足を延ばすと、他にも魅力的なところがたくさんあり紹介しきれません(笑)

次回は自転車でスイーツ巡りを実施したいです(^^)

 

阿蘇道の駅が発行している『あかうしのあくび』に渡邊饅頭店が紹介されています。

https://www.aso-denku.jp/category/magazine/