神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

チャリ隊で行ってみた その3

原稿 経済学部1年次生 石田大季 *学年は執筆時

 

チャリ隊3人目、こんにちは石田です。

 

今回は、僕が実際に食べてきたものに重点をおいて、紹介していきたいと思います。

 

 

まずお昼ごはんに訪れた『やまいち』さんから!

 

f:id:mipone324:20190319125932j:plain

あか牛ステーキ丼とだご汁を食べました。くまもんのおしぼりがかわいい。

 

お肉が柔らかくしっかりとあぶらものっていて、それを口にした後にだご汁を少し

いただき流し込む、これは最高のひと時ですね。

 

お肉のそばに添えてある卵とお漬物との相性も抜群でした。ちなみにこのお店は漬物がいくらでも食べ放題ですよ。

 

 

お次は、『渡辺饅頭店』さんです。

 

f:id:mipone324:20190319130025j:plain

大通りの道ではないところに位置する、隠れ名店みたいな感じですね。店主さんは陽気で楽しそうな人です。

 

いきなりだんご、という名前のインパクトの強いお饅頭を食べました。中身は栗餡とこし餡が入っていて、とろける甘さと、さらさらとした舌触りのよさが特徴的ですね。

いきなり団子 - Wikipedia

 

3軒目は、阿蘇岡本酒店です。

f:id:mipone324:20190319130054j:plain


未成年なのでお酒は飲めません。そこでいただいたのが、蛍丸サイダー。飲んだ瞬間口の中に広がる爽快感とともに、ほのかに香る甘味を感じられます。後味すっきり、意外と効いている炭酸の強みもいいですよ。

 

あと、この蛍丸サイダーは、売り上げの約33%を熊本支援のための寄付に充てているそうです。ということは、これを買った僕も支援に貢献してますね☆

 

最後に時間があったので、阿蘇神社門前町商店街にも寄りました。

 

『ことの葉』さんでジャージー牛乳ソフトクリームを、『たておか豆腐店』で豆乳プリンをいただきました。

  

f:id:mipone324:20190319130333j:plain
f:id:mipone324:20190319130352j:plain

ジャージー牛乳の甘さがそのまま詰め込まれたまろやかな触感のソフトクリームと、甘さを控えめに抑えて豆乳本来の味を引き出し口の中で豆乳の香りが広がっていく豆乳プリン… 

 

熊本には本当にたくさんのおいしいものがあります!

機会があればまた行ってみたいです!

 

この気持ちを神戸の仲間にも伝えたい、

それが熊本、阿蘇の復興の一助になることを祈って!!!