神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

商店街ぶらり  商店街の端から端へ、インスタ映え散歩道

原稿 法学部1年次生 大野榛稀  *学年は執筆時 

 

今回、熊本春プログラムで、熊本県阿蘇市にある、阿蘇門前町商店街」へおじゃましました✨✨

 

阿蘇門前町商店街といえば「水基巡り」と言われるほど水基がたくさんありました😲

 

f:id:mipone324:20190319145532j:plain

 

僕も、16の水基を巡りましたがイチオシなのが「妙音の泉」です✨✨↓↓↓

 

f:id:mipone324:20190319145816j:plain

なぜならばインスタ映えするから・・

  

水基の事はこれくらいにして、商店街を見ていきましょう💨💨

 

 

まず、阿蘇門前町商店街の玄関口とも言える場所がこちら💁‍♂️

f:id:mipone324:20190319150748j:plain

 

魅力的なお店がたくさん立ち並んでいて、どのお店からお邪魔しようか迷います😅

迷いつつブラブラと歩いていると小腹が空いていたので何か軽食を食べれる場所を探していると……

 

どこからともなく美味しい匂いが…

匂いの正体はこちらのお店でした😆

 

f:id:mipone324:20190319151416j:plain


「とり宮」さんです

 

唐揚げやギョーザなども魅力的でしたが、「馬ロッケ」という看板がデカデカとあったので馬ロッケを注文してみました😋😋

 

注文して出てきたのがこちら↓↓↓

 

f:id:mipone324:20190319152100j:plain



名前の通り、馬肉を使用したコロッケなのですが、馬肉の臭みがなく、甘みが最大限に引き立てられていて最高でした・・

 

何より、注文を受けてから揚げてくれるのでいつ注文しても揚げたてを食べられるのが最高です!!

 

 と、食べていたらとり宮さんの隣に映えそうなポストが📮

 

1パシャリ

f:id:mipone324:20190319152312j:plain


この形のポスト今じゃなかなかお目にかかれないですよね・・

 

そうこうしているうちに小腹だけじゃ収まらなくなってきたのでお昼を食べる場所を探そう👀と思って歩いていると「あか牛ガーリックライス」という看板がありました。看板に沿って少しはずれた場所に行ってみると…

 

f:id:mipone324:20190319152421j:plain


鉄板焼「まーぼー」さんがありました

 

ここで僕が注文したのは、ガーリックライスの上に名産の「あか牛」のステーキがのった「あか牛ガーリックライス」

待っている間にステーキを焼いているのが見えるのですが、本当に待ちきれなかった…😅😂

 

そしてでてきたのがこちら↓↓↓↓↓

 

f:id:mipone324:20190319152536j:plain



見たらわかる美味いやつやん…笑

 

 あっという間に食べ切っちゃいました😋

 

お腹いっぱいになったところでぶらぶらしていると端っこまでたどり着いちゃいました

 

f:id:mipone324:20190319152725j:plain



でも、見た感じ、その先にも良さげな店がちらほらあったのでぶらぶら歩いて行くと……

 

 

f:id:mipone324:20190319152836j:plain


この景色すごくないですか?!

本当に感動して、言葉も出なくなりました

この景色を、もっといろんな人に見てほしい😎😎

 


ただ、ちょっと進みすぎたので💦商店街の方へ戻っていくと何やら映えそうな場所があったので入ってみました👀

 

 

f:id:mipone324:20190319154053j:plain


中にひっそりっと、こんなお店が👀👀

 

f:id:mipone324:20190319154220j:plain


 かんざらしの店「結」さん

「ザ・和風」という雰囲気のお店でした

 

ここで僕がいただいたのが、「ぜんざい」

 

f:id:mipone324:20190319154408j:plain


まったりとしつつ歩き疲れた足を休ませ、一息つくことができました☺️

 

まったりとしていたら、時間を忘れていつまでもいてしまいそうなのでそろそろお土産でも見ようと、商店街へ…🚶‍ 🚶 

 

すると…

 

とうもろこしを干してる気になるお店発見👀🌽

 

f:id:mipone324:20190319154711j:plain

気になるお店には迷わず入ります笑

 

中に入ってみると、山草などを使ったお茶がたくさん🍵

「むずむず」や、「め・た・ぼ・ん」など、一目で効能のわかるお茶がずらりと並んでいました😲

 

f:id:mipone324:20190319155339j:plain


 

お茶以外にも、山草を使った飴玉石鹸などもありました👀👀

 

ちなみに僕は、喉をよく痛めるのでになるのでイガイガの飴を買いました🍬

 

そうこうしている間にそろそろ帰らないといけない時間になってしまったのですが、肝心のお土産を買ってなかったので熊本のお土産を置いていた丹波屋」さんへお邪魔しました

 

f:id:mipone324:20190319155934j:plain


 ここで、面白いも見しました👀

 


阿蘇神社門前町水基の水を使用したサイダー

 

f:id:mipone324:20190319160100j:plain


 

サイダーなんて水を変えたところでさほど変わらないだろう…そう思ってましたが飲んでみると…‼️⁉️

 

美味しい❗️❗️❗️

 

明らかに水の良さが活かされてて、とてつもなくクリアなサイダーでした

これは、ぜひ飲んで欲しいです

 

 

今回、阿蘇門前町商店街を半日ほど回って思ったのが、

阿蘇の魅力は写真では伝えきれない‼️

ということです✨

 

「澄んだ空気」「澄んだ水」「美しい景色」など、ここだけでは伝えきれない魅力がたくさんありました✨✨

 

是非、皆さんも「阿蘇門前町商店街」へ足を運んでみてください