神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

番外編 大人の阿蘇旅

こんにちは。

ボランティア活動支援室のIです。

 

大阪の友人が熊本に住む友人(以前も特派員として登場)と女子旅を楽しみました。

 

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

6月初め伊丹空港~熊本空港に降り立ち、九州横断バス内で現地友人と合流。

 

阿蘇方面への1泊2日女子旅をしてきました。

f:id:mipone324:20190604101708j:plain

車窓より

 

新緑に覆われた山々は阿蘇ならではの絶景。 

 

でもよくみると茶色の山肌が見えます。

震災で表層が滑落した跡でした。

 

1番目の目的地は復旧工事中の阿蘇神社です。

 

f:id:mipone324:20190604101737j:plain

 楼門の復旧はまだまだ先

 

f:id:mipone324:20190604101820j:plain
f:id:mipone324:20190604101927j:plain

 

 

境内には縁結びの松が有り、その周囲を男性は左より2回、女性は右より2回周ると恋が成就するそうです。f:id:mipone324:20190604101950j:plain


 

f:id:mipone324:20190604102036j:plain

 

その近くには願掛け岩が有ります。

私達は大病を患った友人の回復をお願いしました。

f:id:mipone324:20190604102100j:plain

 

 

そして令和元年が良い年となりますように!と御朱印を頂きました。 

f:id:mipone324:20190604103600j:plain

 

 

参道の湧水所では人懐っこい猫ちゃんが迎えてくれました。

f:id:mipone324:20190604102138j:plain


 

 

そして次の目的地は動物と触れあうことができるカドリー・ドミニオンです。

f:id:mipone324:20190604102156j:plain


 

九州横断バス、やまびこ号のバス停が有るのでアクセスはとても便利です。

阿蘇駅から徒歩でしたら1520分です。

 

わんわん広場やにゃんこハウス等々で動物たちと気軽に触れあうことができます。

 

TVでもお馴染み「みやざわ劇場」では練習を積み重ねた名役者チンパンジーやワンちゃん達がお芝居を繰り広げます。

f:id:mipone324:20190604102213j:plain

兎に角、童心に戻って笑えます。

癒されました。

 

まだまだお伝えしたいスポットが盛り沢山の阿蘇旅でした。

 

これからも神戸学院大学皆様の若いお力で復興支援活動をどうぞ宜しくお願いします。