神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

番外編 ブログメンバー紹介 その1

ボランティア活動支援室のIです。

 

番外編<神戸ネタ>の第2弾として、神戸の学生ボランティアの紹介をします。

どんな学生が熊本や阿蘇で活動をしているのか、このブログを書いているのか。

リレー方式で記事を書いてもらいます。

少しゆるい感じになりますが、大きな心で受け止めてください・・・

 

トップバッターはブログの管理人のひとり、篠田茉莉さんです。

 
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

こんにちは!

 

神戸学院大ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班3年次生の篠田です!

 

とても長い自己紹介になります。ご容赦ください。

 

f:id:mipone324:20190625160407j:plain

大学の熊本支援プログラム  初めて参加した初々しい篠田さん(左端)

 

篠田茉里は最近髪を切りました!

あだ名は“まりこ”です。

理由は漢字も同じ(茉は違いますが…)AKB48篠田麻里子さんからとって“まりこ”と先輩に命名して頂きました。

 

f:id:mipone324:20190625160722j:plain

回を重ねると顔なじみになり声をかけてくださる etuの店主さんと
 

中学校の頃、まだバリバリ篠田麻里子さんがAKBとして活動されていて頃、篠田麻里子とおんなじ名前の人がいるらしいよ…とちょっと学校で噂になったりしました。今思えばなんと世界の狭いこと…。(まぁとても小さな学校だったので仕方ないですね)

 

話が逸れ過ぎてすみません。

 

わたしは今年の10月で引退となります。

 

大西祐実先輩とともにこのブログ企画を始めた時は、意見も出ず、言えずただついていくだけの存在でした。

 

f:id:mipone324:20190625161153j:plain

神戸からできる熊本支援 学祭で熊本や東北の物産を販売

 

しかし、今ではこうしたい!これはどうかな!と自分の意思を持ち、言えるようになりました。それはわたしが3年になるまでに、熊本、阿蘇での様々なの経験をさせて頂いたからだと実感しています。

 

f:id:mipone324:20190625161330j:plain

熊本学園大学の学生が主催する仮設住宅の交流の場「おひさまカフェ」でお手伝い

 

 

まだ10月まで沢山の時間がありますので、大好きな熊本のことをより多くの人に知っていただけるようまだまだ頑張ります! 

f:id:mipone324:20190625161633j:plain

2019年2月に訪れた熊本復興支援のプログラムではリーダー的な存在に(前列左から3番目)

 

では、次の紹介メンバーは矢野さんです!

矢野さんはとてもしっかり者で、彼女を見ているといつも自分ももっと頑張らなくちゃという気持ちによくなります。

矢野さんはみんなに刺激を与えてくれる辛子レンコンみたいな人です!

 

お楽しみに~(^^)/