神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

阿蘇視察1日目

原稿 人文学部2年次生 篠田茉里 

 

阿蘇神社へ約4ヶ月ぶりに訪れました。

 

2月に訪れて大きく変わったところがありました。2月に来た時にあった大きな覆いはなくなり、建物の一部が更地になっていました。そこで初めて、立て直していたのではなく時間をかけて丁寧に解体していたことがわかりました。

 

f:id:mipone324:20180724112523j:plain

 

阿蘇神社は国指定の重要文化財です。「ただ綺麗に直せばよいのではない」と宮司さんが言っていたことを思い出しました。当時の技術を駆使しながら、新しい阿蘇神社ではなく、あの頃の阿蘇神社をもう一度見れるのはいつかな…

 

今回は阿蘇神社の御朱印もいただきました。

もちろん参拝後です!

ちなみに御朱印帳は熊本城の加藤神社のものです⛩

 

御朱印って知っていますか??

御朱印とは神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影の事です。押印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。

           f:id:mipone324:20180731110916j:plain

f:id:mipone324:20180731111407j:plain
f:id:mipone324:20180731111437j:plain

 

 今回の参拝は初夏でした。阿蘇の水が気持ち良く感じる季節です。次はどんな季節な阿蘇神社を参拝できるか楽しみです。

 

ボランティア活動支援室より

本学生は西日本豪雨の被災地支援のボランティアに参加しています。

詳しくはこちらを・・・

神戸学院大学 - ボランティア第2陣が岡山県真備町から戻りました... | Facebook