神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編その2

原稿 福山そら 法学部3年次生 こんにちは3年の福山そらです。 春のレポート最後です。 前回に続き3日目の阿蘇神社門前町商店街で牡蠣祭りのボランティアについて。 牡蠣祭りが開催していることもあり、終始沢山の人で商店街が賑わっていました。 寒さはあり…

学生のボランティア活動について

ボランティア活動支援室です。 新型コロナウィルスの件で、学生ボランティアの推進もままならない状況が続いています。いまは、とにかく感染拡大を止めるために、じっと我慢する時期です。 ブログでは熊本阿蘇での活動を紹介していますが、実施は今年2月20日…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編

原稿 宮川就将 法学部2年次生 こんにちは。宮川です。 今回初めて熊本・阿蘇支援のボランティアに参加しました!! 活動最終日(神戸出発から4日目)に、阿蘇神社門前町商店街にて牡蠣祭りが実施され、我々は牡蠣の販売のお手伝いをしました!! 被災地の商品…

春プロで阿蘇に行ってきたよ! イチゴ農園&大観峰編

原稿 八木昌文 心理学部1年次生 八木です。僕は1日目午後の活動についてお届けします! 前回のブログでご紹介したように、阿蘇市内牧でイチゴやトマトの栽培をしている村上農園さんで農作業のお手伝いをさせていただきました。農園はとても開けた場所にあ…

春プロで阿蘇に行ったよ! イチゴ農園編

原稿 石田 大季 経済学部2年次生 こんにちは石田です。 1年ぶりに熊本ボランティアに参加させていただきました。 活動初日の午後は、阿蘇YMCAさんからのご紹介で、村上農園さんの苺のビニールハウスでお手伝いです。 午前中は、宿泊先の阿蘇YMCAの「とみさ…