神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 現地特派員から

こんにちは。ボランティア活動支援室です。 熊本に住む支援室職員の知人からお便りが届きましたので、紹介いたします。 気温はマイナス4℃ 今日、久しぶりに阿蘇山ヘ行きましたが、阿蘇大橋の崩落以来昨年8月に長陽大橋が開通し、熊本市内から南阿蘇へのアク…

阿蘇 根子岳に登りました

ボランティア活動支援室です。 この正月に、支援室のスタッフが阿蘇五岳(あそごがく)の一つ、根子岳に登りました。学生ボランティアの仕事で阿蘇に赴くことが何度かありましたが、「ぜひ、プライベートで山に登りたい」と思っていたとのことです。 以下、…

調べてみた 阿蘇の長い歴史パート2

取材原稿 篠田 茉里 人文学部1年次生 引き続き阿蘇神社の歴史について話していきたいと思います。 今回は国をも飛び越えた阿蘇のすごさを踏まえ紹介していきます。 現在の中国である隋の書物『隋書倭国伝』には、倭国の火を噴く山として阿蘇山を紹介する記事…

学生レポート2 阿蘇の大自然

取材原稿 篠田 茉里 人文学部1年次生 阿蘇の大自然に触れてきました。 ステキな景色を求めて山を登り続けること数十分。 壮大な阿蘇山に出会うことができました。 山々はいろんな顔していました。 阿蘇山といっても、ある一個の山を阿蘇山というのではなく、…

道の駅阿蘇さんに、ブログをご紹介いただきました~感謝

ボランティア活動支援室です。 きょうはうれしいお話です。 道の駅阿蘇さんが 阿蘇神社門前町商店街を伝える大学生 ( 熊本県 ) - 道の駅 阿蘇 - Yahoo!ブログ で本校の学生の活動を紹介してくださいました。 少しご紹介が遅くなりました。ごめんなさい。 道…

調べてみた 阿蘇神社の長い歴史パート1

篠田 茉里 人文学部1年次生 新年あけましておめでとうございます。 さっそくですが、阿蘇神社の続編です。 阿蘇神社がとっても歴史のある神社であることを皆さんはご存知ですか? 阿蘇神社のホームページ(2017)によると 「阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇…