神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエビアスタジアム神戸で物産展、阿蘇神社復興の応援!

11月23日(土)勤労感謝の日、ノエビアスタジアム神戸の広場で被災地復興支援の物産展を開きました。2013年から毎年開いています。 売り上げの一部は、阿蘇神社の復興のため、寄付をします。 当日は、学生14人が朝から調理や会計、客の呼び込みなどの役割を…

熊本夏プログラム 学生レポートその7

熊本夏プログラムの学生レポートも今回で最後になります。 東海大学の方々と交流 9月1日 東海大学学生グループ(阿蘇復興への道)によるお話を伺いました。 東海大学は阿蘇キャンパス(農学部・農学研究科)が被災し、甚大な被害を受けておられます。被災し…

台風19号被災地、宮城に行ってきました

神戸学院大学から台風19号被災地学生ボランティア隊の第2陣が、宮城県で活動しました。11月16(土)と17(日)の二日間です。参加は、学生6名、引率教職員2名。 活動先は宮城県の最南端に位置する伊具郡丸森町です。 災害ボランティアセンターの紹介で、被災…

神戸では、被災地応援物産展を開催中!

神戸学院大学では11/1~4に、大学祭を開催しています。 そのひとつの企画として、ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班は被災地応援物産展ブースを出しています。 熊本阿蘇から、宮城から、物産を取り寄せて、買っていただくことで大地震被災地の復興へ…

台風第19号被災地でボランティア活動に参加! 長野、宮城

甚大な被害を、とても広域にもたらしました台風第19号ですが、本学でも少しでも復旧・復興に役立てることとして、学生ボランティアを被災地に送り出します。 11/1~3に長野市(無事帰ってきました)、11/16~17と12/7~8には宮城県で活動を行う予定です。 ボ…