神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地応援物産展準備中!

ボラ室のIです。 東北と熊本から物産展で販売する商品が届きました。 <阿蘇の恋唄>を袋詰め 蛍丸サイダーにプチプチを巻いたり、数個ずつまとめてラッピングしたり、ポスターを作ったり・・・学祭に向けて準備しています。 今年のポップは和風で行きます …

被災地応援の物産展します

ようやく『カメラを止めるな』を観てきたボラ室のIです。 映画館で大爆笑したのは久しぶりです。 さて、 11月2日(金)~5日(月)に神戸学院大学の学祭があります。 被災地応援物産展を行います。 東北支援では【石巻焼きそば】、海鮮の出汁が効いていてソ…

〔活動報告〕益城町仮設住宅で学生企画しました

原稿 人文学部1年次生 矢野 好泉(やの みなみ) 益城町にある木山仮設にお邪魔しました。 私自身、実際に仮設住宅に足を運ぶのは初めてでした。 震災から2年以上がたった今も、 仮設住宅で生活されている方がいらっしゃるという現実に、 復興にはまだまだ…

〔阿蘇ぶらり〕阿蘇神社の神主さんに会ってきた!

原稿 栄養学部2年次生 山岸奈美 阿蘇神社は、今年に2300年目の節目を迎える長い歴史があります。 主に「農業の神様」としてのご利益があり、古くから農業に関するお祭りが年間を通して行われています。また、神殿や楼門などの6棟は国重要文化財に指定されて…

〔阿蘇ぶらり〕いろいろ歩いて、学生がデザインしてみた

原稿 法学部3年次生 岡那丈弥 【今回ご紹介したお店】 阿蘇とり宮 - 熊本阿蘇一の宮のお肉屋さん たておか豆腐 - 阿蘇門前町商店街の阿蘇ベジッコ トミーズ アンティーク&ステンドグラス TOMMY'S Antiques & Stained Glass Tien Tien(ティアンティアン) - …

〔阿蘇ぶらり〕御神水おみくじ、夢プリン、学校の古い椅子1900円

原稿 経済学部1年次生 石田大季 僕たちのぶらり阿蘇歩き、まずは 丹波屋さん 大きく『たんばや』という看板。老舗の文具店丹波屋さんです。 何とも言えないくらいに趣があり、落ち着いた雰囲気を漂わせています。 お店には、きれいな雑貨、さてこれは何でし…