神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本夏プログラム 学生レポートその6

ボランティア活動支援室では、台風19号の被害を受けた地域への緊急支援活動に向けて準備を進めています。被災地の方々が、1日でも早く日常を取り戻せますように微力ながら支援活動させていただこうと思います。 ブログは熊本夏プログラムの報告の続きです。…

熊本夏プログラム学生レポート その5

原稿 経済学部2年次生 市坪 京楓(いちつぼ きょうか) 現地活動3日目の9月1日に、お昼の腹ごしらえに“道の駅阿蘇”に立ち寄りました♪ 秋といえば、「食欲の秋」や「味覚の秋」と言われるように、阿蘇の採れたて新鮮な野菜がずらりと並んでいました。 阿蘇…

熊本夏プログラム学生レポート その4

原稿 経済学部2年次生 吉田憲人 こんにちは吉田です。 夏のプログラムでは、西原村の仮設住宅と復興住宅に分かれて活動したのですが、僕は仮設住宅で活動した内容を紹介していきたいと思います。 仮設住宅では僕が想像していたよりも子どもたちは元気いっぱ…

熊本夏プログラム学生レポート その3

原稿 現代社会学部1年次生 髙橋 莉子 短期メンバーとして熊本プログラムに参加させていただきました! 参加した理由としては、現在も復旧・復興が続いている熊本の現状を知り、それを神戸の人たちに情報発信していきたいと思ったからです。 さて、4泊5日と…

熊本夏プログラム学生レポート その2

原稿 現代社会学部 1年次生 上田大樹 僕は8月31日に西原村小森仮設住宅へ訪問してきました。 そこで僕は子どもとふれあう「子どもプロジェクト」を行いました。 このプロジェクトは熊本学園大学が行っている活動で、神戸学院生がお手伝いさせていただきま…