神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2017-01-01から1年間の記事一覧

学生レポート1 阿蘇神社で参拝してきました!

取材原稿 篠田 茉里 人文学部1年次生 阿蘇神社で参拝してきました! 熊本は九州だから暖かい地域だと思っている方も多いようですが… 阿蘇はとても寒いです。 私たちが訪れた前日は結構雪が降ったそうですよ。 山には雪です。 神社に入る前に御手洗をしました…

突撃インタビュー9 みやがわ時計店さん

アンティークな柱時計がたくさん 取材原稿 栄養学部生(匿名希望) 阿蘇神社門前町商店街の中で最も阿蘇神社の近くに位置するのが、みやがわ時計店だ。主に古時計の販売、修理を行い、地元の焼き物も販売している。店は木を使ってデザインされたお洒落な外観…

番外編 熊本のお土産の巻

ボランティア活動支援室です。 熊本視察から戻った引率者にお土産をいただきました。 その名も「黒糖ドーナツ棒」。 最近このタイプのドーナツ棒が色々出ていて、それぞれにおいしいのですが、 このドーナツ棒は最高に美味しいです! 食感は、外はさっくり、…

突撃インタビュー8 はなびし さん

笹田社長さんと学生記者 取材原稿 頃安 祐菜 栄養学部2年次生 阿蘇神社から徒歩数分、水基と和風な表玄関が特徴のはなびしにお伺いした。観光客向けのはなびしでは、郷土料理であるだご汁、野菜の具がたっぷりと詰まったいなり、そば、赤牛カレーなどのメニ…

阿蘇に行ってきた! 視察報告ダイジェスト版

ボランティア活動支援室です。2017年12月9日(土)、10日(日)に、神戸学院大学生2名が熊本阿蘇に行ってまいりました。 目的は復興の現状を視察することと、次回のプログラム(春休みの陣)の打ち合わせです。二日間で、阿蘇神社門前町商店街、阿蘇の山、益…

突撃インタビュー7 etu さん

店主の橋本さん 取材原稿 大内田 唯 グローバルコミュニケーション学部1年次生 青松 大熙 経営学部 1年次生 商店街の中心に「etu」とぶら下がった看板が一際目立つおしゃれなお店があった。店内に入ると、アンティーク雑貨に囲まれ、まるでタイムスリップし…

突撃インタビュー6 向栄堂さん

いろいろな種類の和菓子が並ぶ 取材原稿 古川 裕梨 法学学部1年次生 阿蘇の和菓子屋向栄堂は、明治38年から創業をしている。昔からの商品「阿蘇乃白雪」という落雁(らくがん)をはじめとした多くの商品がある。今は特にあんこに力を入れており、店の一番の…

突撃インタビュー5 La ZONEさん

店主の吉田さんと学生記者たち 取材原稿 大西 祐実 人文学部2年次生 門前町商店街を抜けると、少し人通りの落ち着いた道に出る。そこで一風変わった雰囲気を醸し出す店が、シャツの専門店La ZONEである。店内に所狭しと並べられたシャツは、全て店主の吉田義…

突撃インタビュー4 たのや さん

店頭にて 取材原稿 難波ひかる 現代社会学部1年次生 阿蘇神社門前町商店街の中心部、とり宮に並ぶお菓子工房たのや。外観は町に愛されるお菓子屋さんといった感じで、おしゃれで誰もが入りやすそうな雰囲気だ。外観からまず目につくのが「たのシュー」の看板…

くまモンの力を借りて・・・

ボランティア活動支援室です。 本ブログの読者を増やすためにポスターを作りました。 キャンパスに、たくさん掲示したいと思います。 あせらず、しっかりと「読んでいただけるブログ」に育てていきたいです。 皆様の協力が必要です。よろしくお願いいたしま…

突撃インタビュー3 家入書店さん

素敵な店主の家入さん 取材原稿 三村文佳 栄養学部2年次生 家入書店は阿蘇門前商店街の一番奥にある小さな書店で、他の店とは一味違うゆったりと落ち着いた時間が流れており、本が好きである気持ちを大切にされているとても優しい店主の家入桂子さんが温かく…

突撃インタビュー2 丹波屋さん

丹波屋の店主岩永さん 取材原稿 三田 彩加 人文学部4年次生 雑賀 萌 栄養学部1年次生 商店街の中心にある丹波屋は、木造の作りだがどこか現代的な雰囲気も持ち、街を歩いているとふと目にとまり、立ち寄りたくなる外観だ。店内は和の雰囲気が感じられ、思わ…

物産展快調!? 二日目編

こんにちは、ボランティア活動支援室です。 予告していました大学祭での被災地応援物産展レポートをお送りいたします。 熊本、阿蘇(もちろん阿蘇商店街からも)からも、たくさんの商品を取り寄せました。 快晴、大学祭日和でバンザイです 昨日(11/4)はポ…

被災地応援物産展、準備してます

被災地応援の理解を広げるために こんにちは、神戸学院大学ボランティア活動支援室です。 阿蘇神社門前商店街の紹介記事は週1ペースでアップします。夏の活動で取材したお店がなんと9件ありますので、楽しみにしてください。来年の春休みにも、現地に赴く…

突撃インタビュー1 阿蘇とり宮さん

店主の杉本さんと 取材原稿 大西 祐実 人文学部2年次生 阿蘇とり宮は、商店街の中心で賑わいを見せていた。お客さんがこぞって買い求めるのは、店の看板商品「馬ロッケ」。地元が誇る馬の肉をふんだんに使ったこのコロッケは、商店街が誇る名物である。常に…

初めまして

熊本で活動した神戸学院大学生 本ブログ編集長 大西 祐実 神戸学院大学人文学部 はじめまして。私たちは神戸学院大学の学生です。 神戸学院大学は、地元神戸での阪神・淡路大震災の被災経験を糧に、今までたくさんの災害支援活動を行ってきました。あれから…