神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃インタビュー5 La ZONEさん

店主の吉田さんと学生記者たち 取材原稿 大西 祐実 人文学部2年次生 門前町商店街を抜けると、少し人通りの落ち着いた道に出る。そこで一風変わった雰囲気を醸し出す店が、シャツの専門店La ZONEである。店内に所狭しと並べられたシャツは、全て店主の吉田義…

突撃インタビュー4 たのや さん

店頭にて 取材原稿 難波ひかる 現代社会学部1年次生 阿蘇神社門前町商店街の中心部、とり宮に並ぶお菓子工房たのや。外観は町に愛されるお菓子屋さんといった感じで、おしゃれで誰もが入りやすそうな雰囲気だ。外観からまず目につくのが「たのシュー」の看板…

くまモンの力を借りて・・・

ボランティア活動支援室です。 本ブログの読者を増やすためにポスターを作りました。 キャンパスに、たくさん掲示したいと思います。 あせらず、しっかりと「読んでいただけるブログ」に育てていきたいです。 皆様の協力が必要です。よろしくお願いいたしま…

突撃インタビュー3 家入書店さん

素敵な店主の家入さん 取材原稿 三村文佳 栄養学部2年次生 家入書店は阿蘇門前商店街の一番奥にある小さな書店で、他の店とは一味違うゆったりと落ち着いた時間が流れており、本が好きである気持ちを大切にされているとても優しい店主の家入桂子さんが温かく…

突撃インタビュー2 丹波屋さん

丹波屋の店主岩永さん 取材原稿 三田 彩加 人文学部4年次生 雑賀 萌 栄養学部1年次生 商店街の中心にある丹波屋は、木造の作りだがどこか現代的な雰囲気も持ち、街を歩いているとふと目にとまり、立ち寄りたくなる外観だ。店内は和の雰囲気が感じられ、思わ…

物産展快調!? 二日目編

こんにちは、ボランティア活動支援室です。 予告していました大学祭での被災地応援物産展レポートをお送りいたします。 熊本、阿蘇(もちろん阿蘇商店街からも)からも、たくさんの商品を取り寄せました。 快晴、大学祭日和でバンザイです 昨日(11/4)はポ…

被災地応援物産展、準備してます

被災地応援の理解を広げるために こんにちは、神戸学院大学ボランティア活動支援室です。 阿蘇神社門前商店街の紹介記事は週1ペースでアップします。夏の活動で取材したお店がなんと9件ありますので、楽しみにしてください。来年の春休みにも、現地に赴く…