神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇視察1日目

原稿 人文学部2年次生 篠田茉里 阿蘇神社へ約4ヶ月ぶりに訪れました。 2月に訪れて大きく変わったところがありました。2月に来た時にあった大きな覆いはなくなり、建物の一部が更地になっていました。そこで初めて、立て直していたのではなく時間をかけて丁…

西日本豪雨について

ボランティア活動支援室です。 豪雨がたいへん広い範囲で甚大な被害をもたらしました。 キャンパスのある兵庫県も、神戸市灘区、宍粟市、丹波市など、住民の方々、ボランティアの方々が土砂や家屋等の片づけをされています。 神戸学院大学では、「実家が広島…

突撃インタビュー20 南阿蘇のまごころスイーツ「キャラメルプディング」さん

取材原稿 人文学部2年次生 篠田茉里 今回は南阿蘇村にあるプリンのお店、キャラメルプディングのご紹介です。 ビビッと目に留まるかわいいレンガの外観!! そこにプリンと書かれた旗がヒラヒラと風になびいていたら… 入らずにはいられませんでした。 ショー…

行ってまいりました

益城町の仮設住宅の前に咲いていた ボランティア活動支援室です。 熊本、阿蘇に行ってきました。女子学生二人と引率職員一人。 何があったのか、誰と交流したのか、夏に向けてどれだけ話が進んだのか、 学生から報告があると思います。 今回は脈絡もなく、き…