神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本の仮設住宅で活動しました パート2

原稿 経営学部1年次生 青松大熙 仮設支援第2弾 木山仮設団地 皆さんおはようこんにちはこんばんは(^ω^) 今日のブログでは12月10日に行った熊本県益城町にある木山仮設団地での仮設支援についての体験をお話ししたいと思いまーす( `・∀・´)ノヨロシク テクノ仮…

マスコットキャラクター

こんにちは。 ボランティア活動支援室です。 きょうはちょっと横道にそれたお話です。 支援室にはマスコットキャラクターがいます。 ボランティアバード、通称ボラバードです。 ボランティア活動支援室の冊子 神戸学院大学のロゴがカモメなので、支援室も鳥…

熊本の仮設住宅で活動しました パート1

本学学生は阿蘇商店街の応援だけでなく、熊本県益城町の仮設住宅で活動もしています。熊本の大学生(熊本学園大学など)のお手伝いです。 今回はその活動報告をさせていただきます。 原稿 経営学部1年次生 青松大熙 仮設支援第1弾 テクノ仮設団地 僕たちは12…

阿蘇の景色、カルデラについてパート2

篠田 茉里 人文学部1年次生 今回も引き続き阿蘇の素晴らしい景色、壮大なカルデラについて紹介していきたいと思います。 なお、使用しています写真はすべて キロクマ! からの引用です。 なんと、阿蘇のカルデラには約5万人もの人が暮らしていらっしゃいま…

阿蘇の景色、カルデラについてパート1

篠田 茉里 人文学部1年次生 今回は阿蘇の素晴らしい景色、壮大なカルデラについて紹介していきたいと思います。 カルデラとは火山活動により、火口が崩壊、陥落してできた円形のくぼみのことです。 阿蘇山はこのカルデラが南北25km、東西18kmの楕円型で、世…