神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湧水かんざらしの店 結の店主さんからお電話いただきました!

ボランティア活動支援室です。 「突撃インタビュー14 湧水かんざらしの店 結さん」の原稿をお送りしたところ、店主の木下さんからお電話いただきました。 学生の書いた原稿を快くご了承いただき、ほっとしました。 電話でたくさんお話をいただき、追加取材み…

突撃インタビュー14 湧水かんざらしの店 結さん

取材原稿 経営学部 2年次生 山﨑亮太 今回は2月24日に取材させていただいた、湧水かんざらしの店 "結” さんをご紹介いたします! 店主の木下さんご夫妻 結にこめた意味とは?都会の人と地方の人(阿蘇市など)とを結び付けたいという思いからつけたそうです…

突撃インタビュー13 阿蘇神社

取材原稿 法学部 2年次生 八木彩花 2016年4月の熊本地震により大きな被害に遭った阿蘇神社。 阿蘇神社は国が指定する重要文化財の一つです。 私たちはそんな阿蘇神社の地震直後のお話を伺った。 お忙しい中、取材に応じていただいたのは阿蘇神社広報担当の池…

熊本地震から2年。

こんにちは!ボランティア活動支援室 学生スタッフの大西祐実です。 震災から2年が経ちました。 熊本に思いを馳せ、何かしたいという思いを持った学生が集まって この2年間で神戸学院大学からは、たくさんの人が熊本に足を運びました。 私もそのうちのひとり…

突撃インタビュー12 北風商店 さん

取材原稿 栄養学部3年次生 上阪 涼 隠れ家!? 雑貨屋さん『北風商店 』 阿蘇神社から続く門前町通りから徒歩5分ほどのところに旧女学校跡という建物があ り、その一角に外観からして「女子が好きなやつやん!」となる雑貨屋さんが、、 !(*’▽’)♡ 早速 、私…

お座敷商店街、今年も開催します!

こんにちは! 商店街の方から情報をいただきましたのでご紹介します。 4月8日の日曜日、阿蘇神社門前町商店街で春を感じるイベントが開催されます。 その名も【お座敷商店街】! 阿蘇門前町商店街に畳を約150畳敷き詰めて、みんなでお花見をするイベント…

突撃インタビュー11 たしろや さん

取材原稿 現代社会学部 3年次生 前田拓真 阿蘇神社の参道横を少し歩いた所に古風な暖簾の掛かったお店がある。 入り口には万十と書かれた張り紙があり、中に入ると万十以外にもお好み焼きもやっているが、何と言ってもメインは小麦粉を焼いた生地の中に、あ…

取材した阿里美さんからコメントいただきました!

ボランティア活動支援室です。 ブログ原稿の確認をお願いしたところ、店主さんからうれしいコメントをいただきました。 ”天気も悪かったので仕方がないのですが、天気が良ければもっと インスタ映えできたのに・・・ 現在、南阿蘇では桜祭りを開催しています…