神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

〔阿蘇ぶらり〕オレンジ水割り、キンキン足水、とり宮の店長さん

 原稿 人文学部1年次生 矢野 好泉(やの みなみ)

 

みなさん、はじめまして!
ボランティア学生支援室災害班1年の矢野好泉です!(^^)!

1年のフレッシュな目線で、「阿蘇門前町商店街」でみつけた素敵なお店を紹介したいと思います!

以前に取材したお店もあります。リンクしておきますので併せてお読みくださいね。


まず、紹介するのは「LaLuce」さん。

f:id:mipone324:20180918104054j:plain

 

私が注文したのはオレンジの水割りです。
実はよく見るとストローがハートになっているんです♡
これこそインスタ映えですよね!(^^)!
さっぱりとした味でおいしい!!
次はレモンも飲んでみたいな~

イタリア食堂 La Luce ラ・ルーチェ - ホーム - 熊本県 阿蘇市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook


次にみつけたのは水の駅の「足水」
阿蘇には世界最大ともいわれるカルデラがあるので、純度の高い水が至る所から湧き出ているんです。
そんな阿蘇の魅力の一つである水を活かした足湯ならぬ足水に入ってみました。

f:id:mipone324:20180918104312j:plain

 左端が矢野です!


暑い夏にはぴったり!キンキンに冷えた水で一気に涼しくなりました!

 

 

水の駅 阿蘇門前 - ホーム | Facebook

水の駅 阿蘇門前 - 神戸学院大学生が阿蘇を応援するブログ

 

最後に向かったのは「とり宮」さんです!

商店街を引っ張るリーダー的存在の杉本さんが経営するとり宮さんでは、おいしいお肉はもちろん、手作りのお総菜なども販売しています。

そこで私たちがいただいたのは一番人気の「馬ロッケ」

注文を受けてから揚げてもらえるので、アツアツをいただけます!

f:id:mipone324:20180918104333j:plain


普通のコロッケとは違い、熊本名物である馬肉が中に入っていて、
とってもおいしかったです!!


そして、とっても素敵でアットホームな雰囲気が漂う
阿蘇門前町商店街に、みなさんもぜひ足を運んでみてください(^O^)

f:id:mipone324:20180918104348j:plain

とり宮の前で杉本店長さん(左端)と一緒に(^^)/

阿蘇 とり宮 - ホーム | Facebook

とり宮  - 神戸学院大学生が阿蘇を応援するブログ