神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

熊本行ってきました!!! 学生からの原稿待ち!

ボランティア活動支援室のKです。

2/21(木)~25(月)の4泊5日で、行ってまいりました。熊本ボランティア春プログラムです。参加学生13人、引率職員2人が手を取り合って、神戸からの復興応援活動をチャレンジ! です。

 

学生からの原稿が上がってくるのが来週になるので、今回はちょっとだけ紹介、

学生が使わないだろう場面の写真を使って記事を(超簡潔に)書きます。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150309j:plain

これはJR住吉駅から徒歩5分のバス停。さんふらわあが出航する神戸港までバスで移動しました。まだみんなリラックスしてます。いや、よく見ると緊張の顔もありますかね。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150321j:plain

船内では、こんなことをしている学生がいました。船員体験コーナーですね。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150331j:plain

いきなり、熊本県西原村の小森仮設団地です。

二日後の活動のために、交流会チラシのポスティングしました。

空き家が目立ちました。初日は雨でした。

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150341j:plain

この人は、今回のチームリーダーです。責任感が強く、みんなの活動を受け止めて、精いっぱい頑張ってました。熊本は何度目かな、結構来てますね。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150402j:plain

初日の最後は、熊本城視察。学生の提案で急きょ入れた行程です。

ほんとうは阿蘇大観峰に行く予定が、雨だったので、翌日に延期したのです。

写真は天守閣。夏に行ったときは向かって右側の「大天守」が工事中でしたが、外観はきれいになってました。いま、工事中は「小天守」ですね。

今年の10月に城内見学を一部再開するとのことです。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150352j:plain

熊本城公園の木。樹齢何百年か、悠々として参拝の人々を見守っておられました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150418j:plain

熊本城の売店にあった “ばんぺいゆ” どでかい、10人は優にいける

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150510j:plain

この人はわたしKと一緒に、引率をした本学職員です。

大学の経営戦略に関係する部署のスタッフさんです。

学生ボランティアに理解があり、何度も引率に名乗りをあげていただき感謝。

この写真は阿蘇商店街で、「おんな一人旅」風ショット。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150452j:plain

宿泊した熊本YMCA阿蘇キャンプ

1階のフリースペースで明日の活動の打ち合わせしてます。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150527j:plain

夕食は野菜炒め、味噌ではなく、おすましだった、わたしは好きです。

後方は大阪女学院大学の学生と先生。YMCAはいつもどこかの学生さんと一緒になるから楽しいです。夏に引き続き北海道の学生さんも来られてました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150607j:plain

現地移動はこのマイクロバスで。運転手さんがとても気さくな方で、大助かり。夏のプログラムも、同じ方でした。

 

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150618j:plain

時系列が壊れてきましたが、これは初日の午前のプログラム。

右の女性がいつもお世話になっている熊本学園大学の照谷さん。ボランティアセンターのコーディネーターさんです。いつも太陽な笑顔で、素敵です!!!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150626j:plain

これは二日目の阿蘇取材班のひとつ。今回初めて自転車を使いました。

どこまで行ったのか、それは学生の原稿をお待ちください。

自転車は阿蘇駅でレンタルしてます。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20190228150636j:plain

最後は阿蘇神社商店街の猫。

この猫の存在は以前より注目しており、いったい誰が飼っているのか、雄なのか、雌なのか、友達はいるのか、行動範囲はいかほどか、愛想はいいのか、悪いのか、何を食っているのか、

謎を追及した取材班がありましたので、原稿をお待ちください。

 

では、さようなら、来週お楽しみに。。。