神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

学生レポート1 阿蘇神社で参拝してきました!

取材原稿 篠田 茉里 人文学部1年次生

 

阿蘇神社で参拝してきました!

熊本は九州だから暖かい地域だと思っている方も多いようですが…

阿蘇はとても寒いです。

私たちが訪れた前日は結構雪が降ったそうですよ。

山には雪です。

f:id:ktai-kawaguchi:20171227103030j:plain

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227103205p:plain

 

神社に入る前に御手洗をしました。この漢字読めますか?

みたらし、またはみたらいって読むそうです。(知りませんでした)

手を洗う水はとても冷たかったのですが、透き通って綺麗でした。阿蘇はとってもきれいな水が豊富にあるんです。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227103359p:plain

 

地震前の阿蘇神社と地震後の阿蘇神社の写真がたくさん貼ってありました。

地震前の写真を見ながら、シートのかかった建物を見比べしました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227104719j:plain

 

写真に写る景色は、シートのかかった建物が建っているようにしか感じられませんが、実際は、目には見えない風格が漂っているのです。

建物が壊れてもなお、歴史ある阿蘇神社のどっしりとした風格は壊されることなく存在していました。この感覚は実際に訪れないとわからないと思います!

f:id:ktai-kawaguchi:20171227104105p:plain

 

いざ、参拝!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171214100511j:plain

 

参拝のやり方を確認しながら、ようやく参拝しました。

なぜかとても緊張してしまいました。

阿蘇神社のこと、きちんと調べたいなと思ってます。

 

続きは年明けに!

親愛なる読者の皆様、よいお年をお迎えください。