神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

折り紙師匠と春の陣のご案内~

こんにちは、ボランティア活動支援室です。

 

学生たちは熊本支援ボランティア春の陣(2/22-25)で、いっぱい取材をしてきました。ただいま原稿執筆中です。

まもなくアップできると思いますのでお楽しみに~

第一弾は阿蘇の「謎の? 動物園」となりそう。

 

きょうは、またまた横道に逸れます。

支援室には、ボランティアバードの他にも彩りを添えてくれているものがあります。

 

f:id:mipone324:20180313161211j:plain

卒業式(3/22、23)を間近に控えて、チューリップの花束

 

 

f:id:mipone324:20180313162219j:plain

パラソルを持つ少女?

 

f:id:mipone324:20180313162246j:plain

梅の花

 

これらは全部折り紙で作られています。日本の文化、素晴らしいですね。

 

f:id:mipone324:20180313162138j:plain

こちらは東北の復興支援でお世話になっている仮設住宅の方が作ってくださった壁掛け。

割り箸アートですね。

今年2月にボランティアで訪問した時に、学生も教わりながら作成しました。

 

本学の考えでは、支援は与えることではなく、活躍してもらうことです。

講師となって、いきいきと、手芸に未熟な学生の指導をしていただきました。

 

ではでは~