神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

神戸ぶらり旅 六甲山~ハーブ園

ボランティア活動支援室のIです。

春プログラムの取材原稿がひと段落つきましたので、番外編として<神戸ネタ>でいきます。阿蘇と神戸の魅力が融合して、なんだか新しいことが始まらないかなと期待しつつ…

 

 

熊本には阿蘇山というカルデラからなる素晴らしい火山があります。

また神戸にはプレートに押し上げられ隆起してできた六甲山があります。

 

六甲山は標高 931.25 mで、阿蘇山の一番高い山高岳(1,592.3m)よりかなり小ぶりです。

阿蘇山は面積が380km2もあります。東京ドーム約7500個分だそうです。広いですね~。

 

さて六甲山ですが、市街地にとても近いところから山道が始まっています。

アクセスがとてもいいので気楽に山歩きが楽しめます。

たとえば、六甲山頂から新神戸駅付近に下山して、そのまま歩いておしゃれなお店にスィーツを食べに行くこともできます。

 

先日、神戸布引ハーブ園に行ってきましたのでその様子をお話しします。

このハーブ園にはロープウェイで一気に上ることもできますし、歩いて登ることもできます。行きはロープウェイ、帰りは歩きという選択もできます。

 

f:id:mipone324:20190613103733j:plain

ロープウェイからの景色も素晴らしい

 

f:id:mipone324:20190613104045j:plain
f:id:mipone324:20190613104120j:plain

山歩きの途中にはいくつかの滝があり、間近に見ることができます。

歩いて登る人へのご褒美です。

 

f:id:mipone324:20190613104508j:plain

貯水湖もあります。山と空が反射してきれいですね~
 

f:id:mipone324:20190613104823j:plain

ハーブ園から見える神戸の街。近いです。

 

ハーブ園には様々な花やハーブが咲き誇っていました。

f:id:mipone324:20190613105030j:plain

ネモフィラの水色がさわやかですね。

 

f:id:mipone324:20190613105225j:plain
f:id:mipone324:20190613105327j:plain

他にもたくさん咲いてました~

 

f:id:mipone324:20190613105308j:plain

カモミール摘みも無料でさせてもらえました。

 

2週間後にまた行ってみました。バラが満開でした。

f:id:mipone324:20190613112341j:plain
f:id:mipone324:20190613113037j:plain
f:id:mipone324:20190613113124j:plain
f:id:mipone324:20190613113141j:plain

素晴らしい! バラによって香りも全然違います。

 

 

f:id:mipone324:20190613124646j:plain

 ハーブとバラの小道

 

 

f:id:mipone324:20190613124612j:plain

週末は色々なワークショップがあり、ハーブ石けん作りとアロマルームスプレーを作りました。

 

 

f:id:mipone324:20190613125540j:plain

バラに囲まれていただくハーブティーは最高です。

 

 

四季折々の花々が観賞できますので、年間パスポートを購入する方もいらっしゃいます。

 

次回も神戸の街をご紹介します。

 

 

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ | Kobe Nunobiki Herb Gardens & Ropeway