神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

学生レポート2 阿蘇の大自然

取材原稿 篠田 茉里 人文学部1年次生

 

阿蘇大自然に触れてきました。 

 

ステキな景色を求めて山を登り続けること数十分。

壮大な阿蘇山に出会うことができました。

山々はいろんな顔していました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227110853j:plain

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227111017j:plain

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227111054j:plain

 

阿蘇山といっても、ある一個の山を阿蘇山というのではなく、外輪山や火口原をも含めたものを阿蘇山といいます。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227111206j:plain

 

写真の山は中岳と呼ばれるもので、阿蘇山の中で中心の山。

活火山なので白い煙を静かに、ゆっくりと上げていました。

上の煙は空の雲と一緒になり、同化している一方で、下は地にどっしりと広く、深く根を張っているように見えました。

 

あまりの壮大さに、現実を忘れてしまいそうになりました。この感動をぜひ、皆さんにも体験していただきたいです。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227112216j:plain

 

また、阿蘇山を見に行った帰りに牛さんたちに出会いました!

 

写真を撮りに近づいてもお構いなしにまったりと草を食べてつづけていました。私たちのことは眼中にないって感じでしたね。

ずーっと草を食べている牛さんたちを見ているとなぜかうらやましくなってしましました。おなかがすいていたのでしょうか(笑)

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227112441j:plain

 

 移動中、こんなものも発見しました!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20171227112657p:plain

 

皆さん、この車は何を運ぶための車かわかりますか?

みんなでガスかな? ガソリンかな? と予想していたのですが…

 

実は牛乳なんです!

 

阿蘇ならではの発見でした。