神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

突撃インタビュー10 ランチ&カフェ阿里美 さん

取材原稿 法学部 2年次生 中濱 開生

 

ランチ&カフェ阿里美(ARIBI)

 

皆さん、おはこんばんにちは(。・ω・)ノ゙

 

今日のブログでは、南阿蘇を視察している時に車でたまたま通りがかり、気になって入店したカフェがありました。

今日は、そのカフェを紹介いたします。

 

f:id:mipone324:20180322152650p:plain

あ、(インスタ)映えるやつだ。

 

僕たちが、今回訪れたのは、オープンして15年目の阿里美というカフェです。

外見からして、お洒落ですね。(≧∇≦)b

 

そして、胸に期待を膨らませて、いざ、入店!

 

 

そこで、最初に目に飛び込んできたものは.........

f:id:mipone324:20180322152715p:plain

薪ストーブでした!!!!!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッ

 

まるで、『ハ〇ルの動く城』に出てきそうな薪ストーブですね( ̄▽ ̄)

僕自身、生で薪ストーブを見るのは初めてで、とても興奮していました。

しかも、めっちゃ暖かい。

 

本物の薪ストーブを見てはしゃいでいる僕を見て、

「お前は何をしている、目的はなんだ。」と、取材パートナーである篠田茉里さん(人文学部1年次生)は思っていたことでしょう。

 

 ...... ( 〃..)ノ ハンセイ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

 

その他にも、様々なギャラリーがありました。

 

そして、店主の方にお会いしました。(とても愛想が良かったです)

また、取材に協力してくださり、熊本地震のことをお聞きすることもできました!!

 

 店主の方は、

「小さな村から自然の恵みを感じつつ、復興していく姿を見せていきたい」

地震を通して実感したが、便利な生活が当たり前になっているのではないか」

「誰かがやらなければならないのだから、自ら行動することが大切だ」

「行政は、東京オリンピックが熊本の復興よりも優先になっていないか。小さな村ではなく、一つの日本の地域として考えてほしい。」

と、熱心に話してくださり、復興への思いがヒシヒシと伝わりました。

 

 最後に自称インスタグラマーの僕を、篠田さんに撮ってもらいました( ̄▽ ̄)

 

f:id:mipone324:20180322152736p:plain

うん!映えた映えた!(大満足)😁 

 

最後に

 

ARIBIさんへ

 

この度は、取材に協力して頂き、ありがとうございました。

一日でも早く安心して過ごせる日が来ることを心から祈っています。

ご飯も美味しかったです。本当にありがとうございました!

 

学生の取材に、阿里美さんのメニューの紹介が足りない!感じ。

採れたての野菜のカフェ料理が食せるお店のようです。

お店のWEBでは被災と復興の様子を詳細に紹介いただいています。

応援お願いいたします!(事務局)

 ↓ ↓ ↓

ランチ&カフェ阿里美(ARIBI)

http://aribi.jugem.jp/

熊本県阿蘇郡阿蘇村中松 3300-1

0967-62-8141