神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

番外編 ブログメンバー紹介 その5

ブログメンバー数珠つなぎ第5弾です。

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

こんにちは!

 

ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班3年生の江見 美杏子(えみ みあね)です

えみちゃんって呼ばれてます♪

 

f:id:mipone324:20190710105709j:plain

災害班の活動デビューは被災地支援の物産展 笑顔で頑張りました!
 

今回は私の自己紹介ということで、、

何をお話ししたらいいんでしょうか? 趣味も特技も全然なくて(笑)

 

あ!私ごとですが先月で21歳になりました!

3年ということで、今までを振り返ることが多くなりました

 

高校時代はラグビー部のマネージャーをしていました

誰かの役に立つことが楽しくて、嬉しくて、

大学に入ってもマネージャーやりたいなーって考えていました

 

でも現実は甘くなくて、目指していた大学に行けなくて、

親には「またマネージャーなんて絶対にダメだ」と言われてしまいました

 

これからの大学生活はどうなってしまうのか、落ち込んでいたとき

見つけたのがボランティア活動支援室の学生スタッフでした

当時の私は、ボランティアといえば高校の行事のゴミ拾いくらいしかしたことがなく、、

 

「これなら誰かの役に立てる!新しい世界で気持ちをリセットして頑張ろう!」

と一念発起したのが、災害班に入ったきっかけです

 

そんなきっかけで入った私が、今では災害班のリーダーです

リーダーって名乗っていいほどの人間ではないですが(笑)

 

f:id:mipone324:20190710110806j:plain
f:id:mipone324:20190710111537j:plain

1年次生の8月 初めての被災地東北の仮設住宅訪問。12月には大掃除やクリスマス会を企画。
 

 

これまでの活動で、たくさんの大切な出会いがありました

いつも温かく迎えてくださる宮城県熊本県のみなさん、信頼できる仲間たち、

そして活動を支えてくださる職員さん

 

f:id:mipone324:20190710111043j:plain

被災した東北と熊本の学生を神戸に招いての交流会(2列目左から3番目)

 

すべての出会いが私を変えてくれました

感謝してもしきれません

ボランティアとの出会いもそうですね

あのとき学生スタッフの募集を見つけた自分を褒めてやりたいです(笑)

 

f:id:mipone324:20190710112049j:plain

1年次生最後に熊本復興支援に 

 

3年となった今、活動の中心は後輩の2年に引き継ぎつつあります

でもまだ引退まで時間があるので、最後まで精一杯自分のできることを

やっていきたいと思います!!!!

 

f:id:mipone324:20190710112603j:plain

後輩の津田君と阿蘇大観峰で 

 

柄にもなく語ってしまいました、、

最後まで読んでくださりありがとうございます(^_^)

 

次回のメンバー紹介は同期の本城 一颯(ほんじょう かずさ)くんです

彼は私にはない感性をもっていて、いつも言動に驚かされます!!!

どんな自己紹介なのでしょうか?!

 

お楽しみに~♪