神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

熊本夏のプログラムに向けての視察 1日目前半

ブログメンバー紹介は一旦お休みして、8月の熊本夏プログラムに向けて打ち合わせに行った時の様子をお伝えします。

 

原稿 人文学科2年次生 矢野 好泉(ヤノ ミナミ)

 

みなさんこんにちは!

神戸学院大学ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班2年の矢野です! 久しぶりのブログの登場になりますが、今日は先日熊本に二日間訪れた時に感じたことなどを書こうかなと思います(^^)

 

今、私たち神戸学院大学は、8月に熊本の仮設住宅や復興公営住宅熊本学園大学さんと一緒に活動する計画を立てています。

他には、阿蘇神社門前商店街と神戸学院生がコラボした活動も何かできないかなぁと検討中なのですが、その夏の活動の前に、視察に行きました。

 

f:id:mipone324:20190710113049j:plain

この写真で私が熊本に行った時の天候の悪さが伝わりますか??(笑)

益城町に向かう道中なのですが、まさかの超悪天候😱

 

夏に来た時は綺麗な景色が広がっていたのに、梅雨の時期ということもあり、前も見えないくらいの豪雨でした、、、。

 

 

f:id:mipone324:20190730095844j:plain

(この写真は去年の夏です)

 

また夏には壮大な景色がみれたらいいなぁ

この日の昼ご飯は「道の駅 阿蘇」で買ったロコモコ丼!

f:id:mipone324:20190710113630j:plain


あか牛のハンバーグとっても美味しかったです!

外にはミルクソフトの看板があって、やっぱり阿蘇に来たからには美味しいミルクを使ったソフトクリーム食べなくては!と思ったのですが、、あまりにも天気が悪くて寒かったので夏の楽しみに置いておきました、、

 

夏は必ず食べます!!

続きは次の投稿で〜