神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

熊本夏のプログラムに向けての視察 1日目 後半

原稿 人文学科 2年次生 矢野好泉(ヤノ ミナミ)

 

こんにちは! 神戸学院大学ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班の矢野です!

 

今日は前回の続き、私が6月29日、30日に熊本を訪れたときのことを書きます!!

 

 

前回も言いましたが、この2日間は本当に悪天候でした、、(;_;)

 

30日の朝には泊まったホテルがある地域に避難勧告が出されるなど、天候に悩まされる旅でした。

 

1日目の午後からはいつもお世話になっている阿蘇門前町商店街へ!!

 

商店街のシンボル、阿蘇神社は1年前より補修や整備が進んでおり、前回訪れたときを懐かしく思い出しながら参拝しました。

f:id:mipone324:20190710124927j:plain

 

 
 阿蘇神社を参拝した後はいざ門前町商店街へ!

 

f:id:mipone324:20190710125117j:plain

 

丹波屋さんにお邪魔し、この夏のプログラムについてご相談させていただきました。

 
ワクワクするような企画案を沢山出していただけて、ますます夏が楽しみになりました!!

 

f:id:mipone324:20190710125358j:plain

 この写真は丹波屋さんオリジナル商品「水みくじ」

 

f:id:mipone324:20190710125458j:plain



水に濡らすことで結果がわかります。楽しい〜〜

1つ300円!是非みなさんも!

 

そのあとは向かいのとり宮さんへ

 

f:id:mipone324:20190710125544j:plain


美味しい馬ロッケを片手に店主の杉本さんとお話ししました。

お店の中にある水基の写真です。

 

阿蘇の魅力の1つ、湧き水を活かしたイベントなんかをできないかなぁと考えてみたりして、、、これから企画について学生らしい商店街を盛り上げられる内容を考えます!

 

こんな感じで大雨の中でも充実した二日間を送ることができました。

 

二度目の熊本訪問だったのにもかかわらず、一年ぶりに訪れた土地はどこか懐かしく、第二の故郷に帰ってきたような気持ちになりました。

 

私たち神戸学院生が活動できる環境を、商店街の皆さんや熊本学園大学さんが用意してくださっていることに感謝しなければならないなと改めて感じました(*^^*)

 

熊本学園大学の学生さんともコラボして夏に活動をする予定です。

 

神戸学院大学の熊本の支援はまだまだ続きます!!!

 

みなさん!私たちの活動に目を離さないでくださいね!!

 

では、また〜〜