神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編

原稿 宮川就将 法学部2年次生

 

こんにちは。宮川です。

 

今回初めて熊本・阿蘇支援のボランティアに参加しました!!

活動最終日(神戸出発から4日目)に、阿蘇神社門前町商店街にて牡蠣祭りが実施され、我々は牡蠣の販売のお手伝いをしました!!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200417101907j:plain


被災地の商品を消費する事で復興を応援しようと始まった企画で、今年で3年目。平成30年7月豪雨で被災した広島県江田島阿蘇のコラボ企画となっています。

地域の方に牡蠣を売るだけではなく、神戸の話をしたり、私の地元の名古屋の話をしたり、地元阿蘇のの魅力を聞くことが出来たり、貴重な体験をすることが出来ました!!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200417101922j:plain 

私は大学に入ってから神戸で主に高齢者施設でボランティア活動をしていましたが、神戸を飛び出して熊本でもボランティアをすることが出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

それと、今回の熊本・阿蘇支援のボランティアのプログラムを企画してくれた現地の方、東海大学の皆さん、プログラムのリーダーには心から感謝しています!

今回の経験を今後のボランティア活動、大学生活に活かしていこうと思いました。

 

牡蠣祭りについては、次回の学生記者がもっとくわしくお知らせします!