神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

春プロで阿蘇に行ってきたよ! イチゴ農園&大観峰編

原稿 八木昌文 心理学部1年次生

 

八木です。僕は1日目午後の活動についてお届けします!

 

前回のブログでご紹介したように、阿蘇市内牧でイチゴやトマトの栽培をしている村上農園さんで農作業のお手伝いをさせていただきました。農園はとても開けた場所にあり、天候に恵まれていたため、涅槃像(ねはんぞう・お釈迦さまの横たわった姿)とも呼ばれる美しい阿蘇五岳が一望できました!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200417101540j:plain

 

作業内容はイチゴの剪定で、カップで育てられているイチゴの苗を仕分けるというものでした。この作業で分けられた苗は、来年以降親苗として植えられるそうです。ビニールハウスの中の温度は約30度だそうで、暑い中の作業となりましたが、その分作業後にいただいたイチゴの味は格別でした!

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200410093827j:plain

 

今回の農業支援を行うにあたり午前の視察時に富田さんから、熊本地震によって農家の人手不足や耕作放棄地、若い働き手がいないなどの問題が生じているとのお話がありました。私は農業という視点から震災を考えたことはありませんでしたが、今回の活動で本当の意味での熊本復興には未だ程遠いのだということを実感しました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200410093837j:plain

f:id:ktai-kawaguchi:20200410093847j:plain

 

翌日は大観峰の観光をする予定だったのですが、天候に不安があったため、晴れているうちに見に行こうということで急遽活動後に大観峰へと向かいました。

山頂から望んだ景色は今までに見たことのない壮大さで、圧倒されました。阿蘇というまちの魅力を肌で感じ、翌日からの活動に向け気持ちを新たにする、素敵な一日の締めとなりました。