神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

春プロで阿蘇に行ってきたよ! 牡蠣祭り編その2

原稿 福山そら 法学部3年次生

 

こんにちは3年の福山そらです。

春のレポート最後です。

前回に続き3日目の阿蘇神社門前町商店街で牡蠣祭りのボランティアについて。

 

牡蠣祭りが開催していることもあり、終始沢山の人で商店街が賑わっていました。

寒さはありましたが綺麗な青空の下元気に活動しました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200424101143j:plain

 

 

主な活動内容は、祭り開始2時間前からテーブルやイスの設置などの準備、焼き牡蠣の提供を始めゴミの回収や商品の販売などを手分けして行いました。できる仕事を積極的に探しお手伝いすることができました。

 

先着50名限定の牡蠣お味噌汁とゆず大根のお漬物がすぐに無くなってしまうほど、沢山のお客さんが来てくださいました!!

 

お昼には牡蠣入りトマトカレーとジューシーな唐揚げを頂きました!!

どっちもすっごく美味しかった〜!

 f:id:ktai-kawaguchi:20200424100540j:plain

 

少し時間があったので商店街も観光しました。

商店街では食べ歩きの物が多くて、熊本で有名なタピオカ店、洋菓子店、阿蘇ミルクソフトなどがありどれも美味しそうでした。

 

私はシュークリームと馬ロッケ(馬肉を使ったコロッケ)を食べました!!

食べてばっかりだな、、(^^;;

 f:id:ktai-kawaguchi:20200424100559j:plain

f:id:ktai-kawaguchi:20200424100611p:plain

 

阿蘇市は農畜産業と観光産業が主であり、今回のボランティアでは沢山の観光地にも行くことができました。人柄も穏やかで、自然が豊かな街で時間がゆっくりと流れるような、素敵な場所で溢れていました。

 

牡蠣祭りのボランティアをしていた際、

"この祭りは毎年欠かせない"

"こんな平和な街が好きだな"

"幸せだ"

という言葉がこの会場に沢山飛び交っていました。地域の皆さんの阿蘇に対する愛が溢れていることをしみじみと感じ、心が温かい気持ちになりました。

地域の方同士が1つの目的に向かって協力している姿や盛り上げている姿に、人と人との繋がりの大切さが分かり、支え合っている強い絆のようなものも見えました。

次は友達とプライベートで訪れようと思いました。

 

f:id:ktai-kawaguchi:20200424100627j:plain