神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

ノエビアスタジアム神戸で物産展、阿蘇神社復興の応援!

11月23日(土)勤労感謝の日ノエビアスタジアム神戸の広場で被災地復興支援の物産展を開きました。2013年から毎年開いています。

売り上げの一部は、阿蘇神社の復興のため、寄付をします。

 

f:id:mipone324:20191128100043j:plain
f:id:mipone324:20191128100031j:plain

 

当日は、学生14人が朝から調理や会計、客の呼び込みなどの役割を分担して、被災地から取り寄せた食品を販売しました。

f:id:mipone324:20191127103724j:plain
f:id:mipone324:20191128095055j:plain

 

 

人気は宮城県B級グルメ石巻焼きそば」。

めん、出汁、ソースは現地から取り寄せました。

 f:id:mipone324:20191127103956j:plain

 

 

ほかに「阿蘇マドレーヌ」、仙台の笹かまぼこなどを販売しました。

 

f:id:mipone324:20191127105627j:plain

 

大学広報部の取材に、「どんな被災地支援活動をしているのかと聞いてくださる方もいて、被災地に関心を持ってくださるのはうれしいです」と焼きそば担当の橋本さん。

 

f:id:mipone324:20191128094653j:plain
f:id:mipone324:20191127104214j:plain

 

 

 

ところで…いつも大人気の焼きそばがこの日に限って売れ行きが思わしくなく(T_T)たくさんの在庫を残してしましました。

なぜ???

 

屋台の場所がイートコーナーから離れていたこと。

初めてのキャッシュレスの対応のため、レジを前に、焼きそばを奥の方で炒めていたことなどなど・・・(目立たなかった)

 

f:id:mipone324:20191127104044j:plain

 

今までも大風でテントが飛びそうなったり、現地から物産がぎりぎりに届いたりといろんなことがありましたが、被災地支援復興の思いを胸に、この先も活動を続けていきたいと思います。

 

f:id:mipone324:20191127103855j:plain

 ヴィッセル神戸ガールズのみなさんと!

 

次回の物産展は、11月30日(土)の兵庫県主催の防災イベントです。

 

f:id:mipone324:20191127103617j:plain