神戸学院生が阿蘇を応援するブログ

熊本地震ボランティアをきっかけに始まった取材活動

地域・大学連携で防災学習会を開催しました

 


本学学生が地域・大学連携防災イベントを、長坂地域福祉センター(神戸市西区伊川谷町)で開催しました。ボランティア活動支援室学生スタッフ災害班が、神戸市西区から助成を受けて実施したものです。

本学有瀬キャンパスが立地する地域の方々を中心に、約60人が参加し盛況な会となりました。

 

f:id:mipone324:20191217140643j:plain

 防災アドバイザーの諏訪清二先生の講演 笑いもあり聞きやすい

 

f:id:mipone324:20191217142352j:plain

売り切れ続出の物産展

 

防災教育の第一人者として各地で教育活動を行っている諏訪先生の講演会の後、非常食の試食会、被災地支援の物産展や学生のこれまでの活動パネルの展示をして、地域の方々と交流を深めました。

 

 f:id:mipone324:20191217162213j:plain

アルファ米の炊き込みご飯、これで50食分、火を使わずに水だけで炊けます

 

 f:id:mipone324:20191217140540j:plain

思いのほか美味しい非常食 大人気でした!

 

f:id:mipone324:20191217141145j:plain

炊き込みご飯とお惣菜、スイーツは羊かんとチーズケーキ

 

またHUG(避難所運営ゲーム)では5グループに分かれ、学生がリーダーとなり、実践的な避難所運営について勉強しました。

 

f:id:mipone324:20191217141417j:plain 

f:id:mipone324:20191217141704j:plain

次々と起こる難題に地域の方々も思わず身を乗り出す

 

防災は地域との連携が不可欠ですので、来年にも繋げていけたらいいなぁと思いました。

みんなよく頑張りました!(^^)!